2017年6月3日土曜日

ソースを間違えただけで異常にイライラしだす夫


スポンサーリンク
夫は外食などをすると、店員さんなどにとても尊大な態度をとってしまう人です。

ファミリーレストランやコンビニなどで働いておられる方がこの記事を読まれるかもしれませんが、そういう方達に日々ストレスを与えているような、うちの夫はまさしくそういう類の嫌な客になってしまっていることがよくあります。

ある時ステーキガストで食事をした時、店員さんがオーダーを間違えて持って来たことがありました。
でもそれは、肝心のお肉の内容が違うとか、注文した飲み物と違うとかそういうものではなく、ただ添えるソースを間違えただけでした。

ステーキガストで注文したことのある方なら説明不要かもしれませんが、注文する時に、お肉に対してどのソースをつけるか選べるんですよね。
わさび醤油だとかガーリックソースだとか。
それを取り違えた、というだけのことです。
別にお肉に直接かかっているわけでもなく、小皿に入れて置かれてあるだけなので、一言「注文したソースは○○ですよ」と声をかけて、交換してもらうだけで済むことだと思うのですが…

夫はソースが違うということに気づいたあたりから急にイライラしだして、私はまた始まったとソワソワ…
小声でぶつぶつ言ったりフォークで皿をカチカチ叩いたりしながら、そこに店員さんが通りかかると、わざと大きな舌打ちをして、「おい」と横柄に呼びかけ、「これソース注文したのと違うんだけど」ととても嫌味たっぷりの口調で言いつけるのがとても恥ずかしいのです。

店員さんは丁寧に謝罪され、すぐにソースを取り替えてくださったのですが、その店員さんに向かって「こんな簡単なことも間違うようで、この店の教育はどうなってんの?」などと言い捨てます。
夫はよく”この店の教育は〜”というフレーズを使います。
そう言えば相手だけじゃなく、責任者まであたふたと謝罪に来る、という経験があって、それに味をしめているんだと思います。
私が口を挟むと夫は余計に声を荒げてイライラがむちゃくちゃな方向に爆発しだすのが分かりきっていますから、制止することもできず、店員さんに申し訳なさそうに小声で謝って頭をさげるくらいしかできませんでした。

しかし夫にとってはそれも腹が立つようで「お前が頭を下げることじゃないだろ!」と、結局こちらにもイライラをぶつけてきます。

自分の夫をこう言うのもなんですが、こういう、私も含め、弱い立場の人にだけ高圧的に尊大な態度を取る人というのは、本当に心底尊敬を失います。
男として魅力が無いというと、例えばルックスが悪いとか、体がひょろひょろとか、そんな事は、結婚生活で相手のことを心底嫌になる項目にはならないんじゃないかと思います。
でもこういう、人間的な小ささ、みたいなものを垣間見る時、本当に辛いというか、うんざりするというか、この人と一生寄り添って生きていく自信を失います。

先日もそういうことがあり、なぜお金を払ってまで外食してこんな気分で家に帰ってこなければいけないんだろうと、余計落ち込んだばかりでしたので…

それとこの場を借りて店員さんに謝罪を。
ごめんなさい…



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク