2017年8月6日日曜日

夫も嫌い、姑も大嫌い。でもなんとかしないと…


スポンサーリンク
私は義母がすごく苦手です。
はっきり言うと嫌いです。

嫌な理由となるエピソードはたくさんあります。
ネットでそういう話題の掲示板などを覗くと、たくさん共感を感じる部分があって、みなさん苦労しているなと思わされます。

そういうトピックを見ていると、たまに、旦那さんが大嫌い、姑も大嫌い、というお嫁さんが出てきます。
そんな人でも、この前母の日にプレゼントしたらこんな無神経なことを言われた、などというコメントを書かれています。

普通の円満な結婚生活を送っている人が見たら、なんで、旦那さんも大嫌いで、姑さんまで大嫌いなのに、結婚生活を続けていて、プレゼントまで送るの?という基本的な疑問が沸くのではと思います。
私は、夫を愛せず、姑が嫌いで、それでも母の日になったらなんとなくソワソワして、何かしなくてはならないのではないか、これ以上何が悪くなるというでもないくらい最低なのに、それでもこれ以上悪化させたくないという気持ちになったりする感覚が、よく分かります。

人は、自分が今不幸の中にあると気づいていたとしても、なかなか自分を取り巻く状況を、全部すっきり捨て去って、真新しい何かを始めるなんて、できないんだということを考えさせられます。

そんなことができるくらいなら、こんな袋小路に入り込んだりしていないのでしょう。

開き直る、という行為は、どうしたらできるのでしょう?
人生なんてもうどうでもいいや、という感覚とは、また違うのだと思うのですが…
私は決して幸せでは無いし、人様から見たら、そんな生活、と思われるような状況ですが、どうしても、今の状況以下になりたくないと、しがみついてしまいます。
すごく嫌なのに、全然捨て去りたいとは全然思えないという矛盾を抱えています。

この夫や、この姑を捨て去りさえすれば、私の人生が開ける、というわけでは、決して無いのだと、思っているんです。
人生って難しいですね…



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク